【新型コロナウイルス助成金】 持続化給付金の不備メールが届きました

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。
医療従事者をはじめとした感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

また今回の影響でご結婚式が延期または中止になってしまった花嫁様を始め、ご参列予定の方々のご心労のほどお察し申し上げます。

持続化給付金の不備メールと
追加書類の提出

持続化給付金の申請状況について

・法人
・白色申告(e-Tax)
・5月1日9時過ぎに申請完了、170番代(!)でした
・銀行は三菱UFJ法人口座

当初持続化給付金のマイページにログインすると、このようなエラーが・・・

【新型コロナウイルス助成金】 持続化給付金の不備メール

しかし修正することも出来ず、Twitterなどで情報を探してみているとみなさま同じ状況で何も出来ませんでした・・・

しかも、上記の文章を何度読み返してもほとんど該当しないエラーの為、????でした

きっとシステムが追いつかず、不備があった事業者様すべてに同じ内容のエラーが表示されているのかと思います。

5月12日(火)持続化給付金事務局よりメールが来ました!

【新型コロナウイルス助成金】 持続化給付金の不備メール

そこでマイページを見たところ、「不備特記事項」という項目が追加され、追加書類を提出できるようになっていました!

【新型コロナウイルス助成金】 持続化給付金の不備メール

不備内容は

“■添付頂いた《確定申告書》に、

税務署の収受印を確認する事ができません。

e-Taxで申請されている場合は、

申告等データが税務署に到達したことを確認できるメール詳細》を添付、

もしくは《税理士の署名押印済みの全事業年度の事業収入証明書類》を、

”その他の必要な書類”に添付し、再度申請して下さい。”

と言う事です・・・
記事を書いている弊社代表はお役所関係の書類が大の苦手

経理関係は全部税理士さんにお願いしてしまっており、
書類も税理士さんからお送りいただいた物だけを信じ、すべて申請書類に添付していました。

申請当日の5月1日、たまたま早い時間に申請完了したため(9時過ぎに申請して170番代でした)簡単に出来た〜!と思っていたのですが。。。
凡ミスですね・・・これから申請される皆様お気をつけください!

2020年6月6日更新
ミラサポPlus 持続化給付金 
不備による修正申請の流れ

申請から1ヶ月以上、たくさんの方にアクセスいただいております。

6月6日に経済産業省のミラサポPlusにて持続化給付金 不備による修正申請の流れが公開となりましたので、こちらもご参照ください。


 

今は大きな不確実性の時代であることは間違いありません。

今後がどうなるかは正確にはわかりませんが、お互いに支え合うことで、これまで以上に強くなると確信しております。

皆様どうか安全で健康にお過ごしください。